人生サポートの新しいスタイル。「生活」の「困った」を、まとめて「お片付け」。

ご挨拶/協会概要

本ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

我々が考える「お片付け」とは、想い出の品の整理や不要品の分類回収だけではありません。その背景に絡み、様々な事情で溜まってしまったモノ・コトの課題を整理分析し解決することまでを意味しています。

モノや情報が溢れ、片付けることができないことによる精神的苦痛は高齢者以外の世代も抱える、益々大きくなる社会問題です。

我々お片付け協会の担う役割は、そういったモノコトを解決する手段を提供し、住みやすく安心安全で笑顔のあふれる環境づくりのお手伝いをすることでそれを支える良質なサービスが当たり前となる業界文化を育成していくことだと考えております。

その第一歩として当協会認定資格を作り資格者の育成、サポートを行うことで業界全体のサービス向上につなげてまいります。

お片付け協会の担う役割はまだまだこれから多様性を持って大きく拡がることと期待しております。ぜひ、本日様々な方面でご活躍の皆様方にも業界の可能性を感じて頂くと共に、様々なご意見アドバイスを頂戴し当協会も発展してまいりたいと考えております。

一般社団法人日本お片付け協会
代表理事 長谷川 幸則

名称

一般社団法人日本お片付け協会
JAPAN SETTLEMENT ASSOCIATION

設立日

平成27年3月2日

所在地

大阪市淀川区東三国4丁目11番4号新大阪明成ビル5F

連絡先
TEL 06-6396-7755
FAX 06-6398-2366
MAIL
URL http://www.j-okatazuke.org
役員
代表理事 長谷川 幸則(株式会社フランス屋本部 代表取締役)
専務理事 中森 章(ゴーゴーお片付け 代表者)
理事 白﨑 識隆(尾川・白﨑法律事務所 共同代表弁護士)
理事 山田 愼一(グリーン司法書士法人 代表社員司法書士)
目的

当協会は、高齢者を中心とする一般消費者の住環境の改善及び相談に乗ることをお片付け事業と称し、これを通じて社会貢献を行うことを目的とし、その目的に資するため、次の事業を行う。

  1. 高齢者を中心とする一般消費者を対象とした住環境の整理・改善に関する研究・提案事業及びカウンセリング、行政手続案内、各種専門家の紹介事業。
  2. 職業能力に関する民間資格の認定事業
  3. イベント・セミナーの企画及び運営
  4. その他当法人の目的を達成するために必要な事業

一般社団法人日本お片付け協会ウェブサイト(以下、当ウェブサイト)をご利用される前に、下記のご利用規約をよくお読みいただき、これらの内容に同意された場合のみ、ご利用くださいますようお願い申しあげます。

著作権について 当ウェブサイトで公開されるテキスト、画像、プログラムなどすべての内容(以下、総称として「コンテンツ」と呼びます)に関する権利は、当協会または原著作者に帰属します。 これらのコンテンツを、私的複製など法律によって認められる範囲を超えて使用することはできません。 当協会または原著作者の許諾を得ることなく、複製、改変、転載、販売、出版など、著作権法その他法律に触れる行為は禁止されております。
商標について 当ウェブサイトに現れるすべての商標およびロゴマーク、商号に関する権利は、当協会に帰属します。 商標法その他法律、および当協会により認められる場合を除き、正当な権限なく無断で使用することは禁止されております。
免責事項について 当協会は、当ウェブサイトに掲載する情報に関して、もしくは当サイトを利用したことで発生したトラブルや損失、損害に対し、なんら責任を負うものではありません。 当協会は、当ウェブサイトの構成、利用条件、URLおよびコンテンツなどを、予告なしに変更または削除する場合があります。 また、当ウェブサイトの運営を中断または中止させていただくことがあります。あらかじめご了承ください。 当協会は当利用規約を予告なしに変更することがございます。あらかじめご了承ください。
禁止事項について 当ウェブサイトのご利用に際し、以下の行為を禁止いたします。
1. 当ウェブサイトの運営を妨げる行為、および支障をきたす行為
2. ほかの利用者、第三者もしくは当協会に迷惑、不利益もしくは損害を与える行為、またはその恐れのある行為
3. ほかの利用者、第三者もしくは当協会の財産もしくはプライバシーなどを侵害する行為、またはその恐れのある行為
4. 公序良俗に反する行為、またはその恐れのある行為
5. 法律、法令もしくは条令に違反する行為、またはその恐れのある行為
6. その他、当協会が不適切と判断する行為
準拠法 当ウェブサイトの利用および当規約の解釈および適用については、別途定めがない限り、日本国法に準拠するものとします。